四国朝鮮初中級学校蹴球部

四国朝鮮初中級学校蹴球部

2014年8月20日水曜日

第36回 在日本朝鮮初級学校中央サッカー大会(コマチュック)

大変遅れて申し訳ありません。
結果をすでにご存知の方や、待たれた方も多いと思う中、遅れて申し訳ありませんが報告させていただきます。
去る8月7日から9日に掛けて大阪のJグリーン堺で第36回在日朝鮮初級学校中央サッカー大会(コマチュック)が開催されました。
ここに四国と岡山との合同チームで本戦と育成に分かれ試合に挑みました。

まずは結果です。
〈本戦〉
7日
対       西播A        1 - 4

対       東京第4     1 - 1

勝ち点1で2日目の2部リーグ出場決定!

8日
対       西播B        4 - 1

対       千葉           0 - 6    

勝ち点3の2位ということで3日目の試合は無くなりました。

〈育成〉
7日
対       西播ㄱ       0 - 1

対       北大阪•福島     1 - 0

勝ち点3で本戦と同じく2日目の2部リーグに出場決定!

8日
対       大阪第4      0 - 4

対       尼崎•伊丹     0 - 0

勝ち点1の3位で同じく3日目の試合には出場できないという結果に終わりました。

結果だけを見ると3日目の大会が延期になる程の悪天候の中、わざわざ愛媛と岡山からたくさんの保護者の方々が応援に駆け付けてくれたのにもかかわらず、良い結果を出せずに申し訳ありませんでした。
また、学生達の為に多くの援助を下さった方々にも本当に申し訳なく思います。

内容的には、良い時間帯に点数を入れれなかったのと、点数を入れられた後の精神面や一つ一つの技術の面で克服しないといけない部分が多いと感じました。
そしてなによりも、試合で戦う以前の問題として、試合に挑む姿勢や集団生活でのまとまりや意識の差を埋めて行く必要があると感じました。
これからこの結果と内容を踏まえて、生活面から始まり、サッカーに至るまで、一人一人の力を最大限に活かせていきながらチームとしての力も付けていきたいと思います。
特に四国の学生達としては、岡山の学生達と深く関わりも持ちながらも、競争意識を持てるように、日頃から励んで行こうと思います。

最後になりますが、率直な思いとして今回こういう風にほとんどの保護者の方が応援に駆け付けて下さるのを見て、本当に感銘を受けました。
なぜなら、自分が学生の時は保護者がコマチュックに応援しに来るなど考えられなかったからです。
だからその分、沢山の応援の中でその期待に応えられなかったのは本当に悔しいです。
これからもこの悔しい思いや感謝の気持ちも忘れずに、今度は勝って喜ぶ勇姿を見せられるように頑張っていきたいと思います。
本当にこれまで応援して下さってコマッスンニダ!
これからもよろしくお願いします。

写真はFacebookに投稿させて頂きます。


2014年8月3日日曜日

岡山遠征、四国合宿!

久しぶりの投稿です。
先日7月25日から30日までの6日間、岡山遠征四国合宿が行われました。

初めに、これまで初級部で6日間の遠征はなかったと思うので、保護者の方々も心配されたと思いますし、平日とあって忙しい中でも試合に駆けつけて頂き、ご飯も作って頂き、いろんな助けを頂いたことに本当に感謝します。
そのようなお蔭で、生徒達は楽しく一生懸命ボールを追っかけながら、一日毎に成長していけたと思います。

それでは、早速報告に入りたいと思います。
今回の合宿では1日目から5日目まで練習試合が行われました。
個人的には今回初めて試合に出た初級部3年のリ・ヒョンチャントンムはわからない動きが多い中、それでも自分のできる精一杯の力を出していました。
スペースを見つける能力とガッツ溢れるプレーを見れたので、これから更に期待したいた思います。

初級部4年のコ・ムバントンムはチームの中での信頼も更に厚くなり、プレーでもビッグセーブを連発していました。
フォワードで起用した時も果敢にドリブルを仕掛け、点数も決めました。

初級部5年のパク・ヨンシントンムは今回Bチームのセンターバックとして、ほとんどの試合に出て技術面や精神面で、いろんな経験を積むことができたと思います。
今回の悔しい思いをバネに一緒に頑張っていこうと思います。

初級部6年のコ・キョンバントンムは大事な場面での粘り強さとコーチングがとても伸びたと思います。
最終日に行われたグラシアス西条での生徒達によるフットサル大会では、リーダーシップを発揮し、見事優勝を勝ち取る原動力となりました!

そのフットサル大会でのことですが、5日間の試合では見られなかった負けた時の生徒の涙する姿を見て、本当に今回の合宿を通して得た物が多かったと心から思いました。
5日間の練習試合を通しても、思ったよりもゲームの内容が良くて生徒達も自身をつけれたので、その自信と共に勝ちたいという気持ちが強くなった結果が最後の生徒同士の白熱した試合に繋がったのだと思います。

最後に6日間という長いようで短い時間でしたが、生徒達の為にこの期間いろんな援助や協力をして頂いた方々にもう一度感謝の気持ち伝えたいと思います。
コマッスンニダ!

とりあえずコマチュックまで残り僅かですが、今回の合宿で得た経験を生かして、少しでも良い結果を出して期待に答えれるように頑張っていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします。

本当に最後になりますが、今回写した写真がどうしても載せれないので、自信のFacebookに載せておきます。